チューニングは何を使ってますか?

諸事情により過去の記事が見れない状態ですので再アップいたしました。


若干の修正、カット、加筆してあります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こんにちは、こじです。



ギターの事はほとんど自己流で実体験をもとに気ままに進めさせていただいてます。


が、ちょっとあやしいので・・・・・よい子は絶対マネをしないように(笑)





さて、
みなさまはチューニングするときに何をお使いでしょうか?



やっぱりチューナーが一番でしょうかね。



自分は持ってませんが一応スマホアプリは一つ入れてます。
でも、楽器店のおにーちゃんがメーターとにらめっこしながら「ビヨ~ン」とやってるのはちょっと残念に思います。



次は、音叉でしょうか。
これは一つ持ってます。
たまに使います




えっ?!
んじゃ、なに?  絶対音感?




いえいえ、トンでもございませんです。




こじは大体2週間ペースで弦替えをしています。
張り替えてチューニングが安定するようによくストレッチをします。
特に3弦は念入りに行います。



で、弾き終わって片付ける前に弦を緩めます。
レギュラーチューニングだった場合で6,5弦が2周、4弦が4周、2弦は4周、1弦は1周くらい緩めてハ~イ終わりです。






お気づきでしょうか?





3弦は緩めないのです。





切れやすいからなるべく触らないようにしてるのです。
次に切れやすい1弦を1周しか緩めないのもそのためです。


だって、まじめに定期的に弦替えしてるのにその前に切れたらショックじゃないですか。



2,4弦を多く緩めるのは3弦の両隣でそこを緩めておけばネックにかかる張力が何となくバランス取れるのかなと思ったからです。


おかげさまでネックを反らせたことは一度もありません。



で、次の日からその3弦に合わせてチューニングしてるのです。


実際は弦替え後2~3日はチューニングが少し緩みますけど、そのあと触らなければさほど狂いません。



自分一人で遊ぶ程度ならそれで十分だと思ってます。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。