指が短いと向いてない?

諸事情により過去の記事が見れない状態ですので再アップいたしました。


若干の修正、カット、加筆してあります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




こんにちは、こじです。



全国1千万の「アコギ話」ファンのみなさま(笑)
いつもご覧いただきありがとうございます。





「ボクは指が短いので向いてないんです」


よく聞きますよね?




はたしてホントに向いてないのでしょうか?




早速、アコギのメッカであるお茶の水へ出向いてヒマそうにボーとしている人、
794人に聞いてみました。





アコギを弾いていて指が短くて向いてないと思ったことありますか?


はい   48%
いいえ  31%
どちらともいえない 15%
無回答  6%


以上の結果でした。
アンケートにご協力くださったみなさまありがとうございました。


な~るほど、
約半数の方が向いてないと思っているのですね。



で、
その向いてないと回答した約400人の指を見せてもらいました。




すると、どうでしょう。




その中のほとんどの人はどう見ても短いとは思えないのですね。



そういうこともあるだろうと持参していた「Martin OM-45 1931年製 2180万」で
これウソですよ(笑)
全部ウソだろがっ!!!



どんな感じで弾いてるのか見せてもらうことにしました。



あ~そうゆうことか、
すぐにわかりました。


おもいっきりガバッと指を伸ばさなければならない
複雑なコードでそのうちの一か所だけ抑えるところが離れている


ありますよね?




その人たちに共通しているのは、




ひとことで言うと




「指使いが効率的に使えてない」



抑え方
親指の使い方
フレット利用



「効率的に使えていない」を「届かないから短い」と思っていたのですね。


で、
その方々にちょっとアドバイスしただけで、
「なるほど! そういうことだったのか!」と喜んでくださいました。



「アコギ話」見てね、としっかり宣伝も・・・・(笑)



なかなか図がないとわかりにくいのでここではやりません。たぶん。


興味のある方はネットで探してみてください。



「指の使い方」でもいいし、



プロの指使いをじっくり見ることでもいいでしょう。
抑えている指だけでなくて、その裏にある親指の移動の仕方や、次のポジションに移るときどの指から離しているか、移った時にどの指から着地しているか、などなど・・・・




また、
本当に短い人もいるでしょう。



この方もよーく指の使い方を研究することで、
自分の指を最大限まで使いこなすことで
今まで弾けなかった、指が届かなかった曲もクリアできるかもしれません。




上達のスピードが上がるかもしれませんよ。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。