アコギな人の賃貸住宅選び 1

こんにちは、こじです。


いつもご覧いただきありがとうございます。


   
大きな音で気持ちよくガンガン弾きたい!!



でも、
  
住宅事情があって思うように弾けてない・・(╥_╥)



アコギな人の悩みベスト3に入るのではないでしょうか??



ほぼ、賃貸向けの内容になってます。



で、
進めやすいようにワンルームで例を挙げていきましょう。




困るよ~、うち3LDKだもん


でも、アコギる場所は決まっていてその中の一つの部屋ですよね。
考え方はワンルームとほぼ一緒です。




・基本構造が鉄筋か鉄骨


木造賃貸は住んだことがなくってわからないのですが・・・・
おそらく、下階や隣との境は薄いのではないかと勝手にイメージして外します。


で、必ずしも鉄筋が好ましいのかというとそうでもなくて、外側だけ鉄筋で下階や隣との境は意外とペラペラなんてこともありますから注意してくださいね。


ですから、
手当たり次第に叩きましょう(笑)
叩いた時の音でどのくらいの密度なのかわかります。


壁はもちろん、押し入れや玄関、キッチンなど隣と接している面をよく確認します。
キッチンの収納庫やトイレなどの接している面が意外と薄かったりもします。




・3階建て以上で最上階の角部屋


ちょっとハードル高いですが逆に数多くある物件の中から一気に絞れます。


綿密に言うと上の階に住人がいないこと
屋上だけでなく店舗や倉庫などもそれに該当します。


うちは2階建ての最上階だけどダメなの?
それでもいいですけどその代わり気を遣うポイントが増えてしまいます。




・お隣の建物と離れている


窓開けたら隣の建物に手が届きそうとかでは気を遣うポイントが増えてしまいます。


なるべく道路や駐車場や庭でもいいし、隣の建物との距離が離れていればよいです。
測ったことはないですが5m以上でしょうかね。


道路に面していて角地ならもっといいです。


ただし、片道1車線程度の車のスピードが出せない道路ですね。
スピードを上げるとそれだけエンジン音も大きくなりますし、そういう道路は交通量も多いですから。


信号も近くにないほうがいいです。
よく信号待ちでカラカラ音をたててるトラックいるでしょ。




・周りの環境が静かすぎない


宅録するなら静かな方が好ましいでしょうけど、本格的にされるのなら高額な賃料を覚悟して対応した住宅を探すしかないですね。


自分はあまり宅録を考えてないので気にしません。



静かすぎると返って自分の弾いている音が目立ちます。
すぐ、あそこの建物の何階の何番目と特定されてしまいます。


適度にガヤガヤしてると、ギターの音もそこに紛れて中和されるので突出した騒音ではなくなるのですね。



録音する側にとっても同じであまり静かすぎない方がよいと思います。



波形ありますね?


録音していて、静かなところでたまに物音がするとその部分だけピョコンと波打ちます。


でも、適度にガヤガヤしてると波形もさほど乱れることなくほぼ一定だったりします。


それで、
ノイズゲートなどを上手に活用できればある程度は対処できるのではないでしょうか。
自分は詳しくないのでわかりませんが・・・・



逆に、
ぜんぜん録音しないのならご自分が我慢できる範囲でうるさいほうが好都合ですよね。




・不動産屋さんにアコギること言えない悩み


そんなこと言ったら100%貸してくれないでしょう。


で、探し始めると上に挙げた条件の物件がなかなかありません。



不動産屋さんはその条件を知らないので、
「これダメ、これもダメ、あれもダメ」となってくると、


「コイツ、ホントに借りる気あんのか??」となり、探すのをやめてしまいます。


「もうここにあるだけですね」
となります。



日を改めて出向いてもよい対応をしてくれなくなります。



では、どうしましょう?


最初の条件提示でこう言います。


「基本的に昼間の勤務ですが、たまに月に4~6程度で夜勤が入ります。その時に寝られなくって今までずっと苦労してきました。ですから、条件が多くて申し訳ありませんがそこを重要視でよろしくお願いします。」



いいですか。
「たまに夜勤」ですよ。


ずっと夜勤だと「変な仕事?」「ふつうの人が寝てる時間にうるさいんじゃね?」とか思われて貸してくれなくなります。


気を付けてくださいね。




・以上の条件がゼンゼン無理な人


スタジオは高いし・・・





カラオケボックス使いましょう!



頑張ってお金作りましょう。
スタジオより安いですからね。


あらかじめアコギ可であることの確認が必要です。
できれば平日昼間の方が安いですね。


うちの近くにも安い店がありますがタバコ臭くなるので止めました。




では、気を遣うポイントとは?



お金や知恵、工夫が必要なポイントです。




続きます。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。