サクッと宅録 編集ソフト編

※ 他のブログ主さまが、「気軽に録ろーよ」と類似のタイトルをお使いでした。


ご迷惑かけるとも限らないので「サクッと宅録」にタイトル変更します。


先に投稿しておられたのに気が付かずに大変失礼しました。





こんにちは、こじです。



アコギ宅録してる人は多いのでしょうかね。



自分はただ録音してeffect掛けたりして「え~音やなぁ」と遊んでただけで、ちゃんと作ったことはない。


というかノーミスで最後まで演奏できたことがないので・・(;^_^A



ですが、せっかくブログ始めたのでこれからはやってみようかなと思っています。





ま、大した知識も機材もないけど、自分の経験、録音環境を例に考えていきましょう。



お金を掛けたくない人、気軽に録りたい人向けでお手柔らかにお願いしますよっ!





編集ソフトは何使ってますか?



ま、無料だとAudacityやSound Engineあたりでしょうか。



あと、オーディオインターフェイスを持ってると付属バンドルが使えたりしますね。



で、自分は以前にSteinberg UR12を持っていて付属されている


Cubaseを使ってみました。




が、結論から言うと初心者には難しすぎるっ!




インストールに時間がかかるしPCにも負担かかる。




で、いったんアンインストールして今度は必要なものだけ選択してインストール。


だって、ドラムとかシンセ、MIDIは扱えないので。



幾分軽くなった \(^_^)/




で、無料VSTが使えない


やり方がまずいのか? 認識しないのが多いですね。


仕方ないのでWavesの安いセットを買いました。




多機能すぎる


サッと録音して確認してeffect処理したり、とりあえず保存したいのだけど


慣れないこともあるけど結構な手間がかかる




結局はPC苦手な自分には無理と判断してアンインストール



宣伝メールもしつこい



めんどくせっ!





次、Wavelab



ZoomのレコーダーにCubaseとともに付属されています。



これいい!



PC負担ほぼなし



Cubaseと似ているが余計なものは省いて録音、編集に特化している感じ。


Free VSTは使えないがWavesは使える。


付属effectもあるしこれで事足りるかと。



が、レコーダーを手放したときにライセンスも返却




体験版があるみたいですよ。




次、Audacity



ほとんど直感で操作できる



Free VSTも認識



しかし、Cubase、Wavelabと比べて音が悪い






で、しばらくは無料ソフトを一通り試すことになりました。





一番良かったWavepad



AudacityやSound Engineよりも音がいいしeffect処理もめっちゃ早い


Free VSTも認識


Wavesは使えない



無料期間があるとかの酷評レビューもあるけど、そんなことはなくてずっと使えてる。



ちょっと見ずらいけど、青ではなくて赤で囲ったところからDLしてね!



操作パネルがカスタム化できるので使う項目だけ手前に配置できる。



多重録音したい人はMixpadってのも無料で使えるし。



32ビット サンプレート192000まで対応




ということでおススメしますよ!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。