買っておけばよかったアコギ ③

こんにちは、こじです。




「買っておけばよかったアコギ」の3本目で~す!



Guild D-40 Bluegrass Jubilee 



Guild D-40 bluegrass jubilee



ココに詳細が書かれてます



このページはちと怪しい?? ので参考程度にしておいてくださいね。



1本目のCat's Eyes W-1と同様で軽~くつま弾くだけでも2倍返しです。
なんのこっちゃ?



Guildといえば、その昔は三大アコギメーカーと名をはせていたとか。


でも、全盛期は60年代までらしくて今のギルドは別物らしい・・。



で、60年代弾いてみました。



マーチンでもなく、ギブソンでもない


始めて弾くのだけど、まさしく「俺がギルド様だっ! 文句あるかっ!!」と凄み、存在感、風格を感じる。


言い換えると「無骨」というか「ガッツがある」とでも言いましょうか。



でも、本数が少ない。


良い個体はなおさら少ない。



で、調べてみると近年もので「D-40 Bluegrass Jubilee」と「D-50 Bluegrass Special」が良いらしい。



「D-40 Bluegrass Jubilee」はたま~に出てくる。


「D-50 Bluegrass Special」は1本しか弾いたことがない。



で、確かにこの2本は60年代のそれを継承していると感じました。



2000年代だからコンディションも悪くない。




これは買ったのですが持ち帰ってみるとタバコ臭い、けっこう臭う。


で、返品しました。



もう積極的に探そうとは思わないけど、今思い出すとやっぱりもう1本買っとけば良かったなぁ~と思いました。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。